先日会員様から『この二年間まったく風邪を引かなくなったの003.gif
との声をもらいました001.gif

適切な運動によって感染症のリスクを減少されている証拠です。

感染のリスクは運動不足で高くなりますし、逆に過度な運動も感染症を引き起こします。

マラソンのような過度な持久性運動では、競技終了後2週間に50~70%の選手が
風邪症状を呈し、そのリスクは通常の2~6倍になると報告されてます。

実際に激運動時にはアレルギー促進物質であるアナフィラトキシンやヒスタミン
の血中濃度が上昇します。

また短時間・高強度の急性運動時に最も鋭敏に反応する白血球はNK細胞で、
血中NK細胞数は最大運動直後に平均6倍も上昇するが運動終了後には
運動前の半数まで減少します。
この反応は適切な運動強度では細胞数低下は起こりません。

理由としては運動によって分泌されるカテコールアミンがNK細胞の貯蔵部位
である脾臓やリンパ節、NK細胞のアドレナリン受容体を刺激し、NK細胞が
動員されやすくなるためと考えられています。

健康増進の為に奨励されている有酸素運動の強度は最大酸素摂取量の50~60%
一日20~60分までを週三回程度を長期間継続とされています。

当施設の会員様は少し運動強度を下げていますが、良い結果が出ている方が
多くいて、嬉しい声をたくさん聞かせていただいております。


               澤田 浩幸
[PR]
# by saike5001 | 2010-09-22 17:06
藤田です。
少し朝晩が涼しくなってきましたね。
・・・ということは、秋がやってくる予感016.gif


家の近くで虹を見ました。
d0179187_1521286.jpg

久々に発見して嬉しすぎて、
携帯でたくさん虹の写真を撮ってしまいました016.gif
道行く人に、怪しまれましたけれど、
虹に気付いた人は、私と一緒に携帯で虹を撮ってましたよ~!!(笑)


次の日には2重の虹にも遭遇しましたよ!!
なんだか、嬉しいですね!!


昔から、暑いのも彼岸までと言います。
そろそろ秋の気配がしてきましたね。
[PR]
# by saike5001 | 2010-09-20 15:18
9月11日。
運動会が開催されました!!

d0179187_1592395.jpg

遠方からも来て下さった会員様もおられて、嬉しかったです!

ボーリングは、一番盛り上がったのでは??笑
私は誰でしょうコーナーでは、予想以上に盛り上がってくださったので
嬉しかったです!!


『また開催してね』というお声まで頂き、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
# by saike5001 | 2010-09-20 15:16
こんにちわ!池田です003.gif
9月11日の土曜日に初めてのイベント(運動会)を行いました。
1ヶ月ほど前からコツコツ準備して、スタッフ同士で予行練習してみたりで・・・
当日は、空き缶を持って走ってみたり、新聞紙を丸めて投げたりと会員様の楽しそうな笑顔が見れた事がなにより嬉しかったです。038.gif
また来年も楽しいイベントが開催できるようにスタッフ一丸となり、頑張って行きたいと思います。
[PR]
# by saike5001 | 2010-09-20 14:44
こんにちは。藤田です。
まだ暑いです。
今年は秋が来ないとか…そんな噂もちらほら。
花粉症はつらくても、秋が無いのは寂しいですね。
はやく秋になってほしいものです。



2Fの通所リハビリの方で、
金曜日の水中介護(予防運動)のプログラムでご一緒する女性の方より頂きました。
手作りのわんちゃんです。
プロなみの出来で、感動しました。

d0179187_154549.jpg

これでファミリーが揃いましたね038.gif

ありがとうございました!!
[PR]
# by saike5001 | 2010-08-27 15:07